ケアマネとのコミュニケーション、他のサービスなど紹介の良い事例 :トップ    
監修: 和田忠志 いらはら診療所 在宅医療部
荒井康之 生きいき診療所・ゆうき

概要

  1. ケアマネジャーは、患者の在宅療養を支えるに当たり、医師にとって連携が特に重要な職種の1つである。
  1. しかし、ケアマネジャーは「医師には連絡しにくい」と、敷居を高く感じている傾向がある。ケアマネジャーのそうした思いに配慮した対応を心がける。
  1. ケアマネジャーへの情報提供は、どのようなケアをしたらよいのか、どのような点に注意して観察をしたらよいのかなど、ケアを提供するうえでの留意点を、医学的立場から具体的に伝える。
 
臨床のポイント:
  1. 医師がサービス担当者会議に出席することは重要である。

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薬剤監修について:
オーダー内の薬剤用量は日本医科大学付属病院 薬剤部 部長 片山志郎 以下、林太祐、渡邉裕次、井ノ口岳洋、梅田将光による疑義照会のプロセスを実施、疑義照会の対象については著者の方による再確認を実施しております。
※薬剤中分類、用法、同効薬、診療報酬は、エルゼビアが独自に作成した薬剤情報であり、
著者により作成された情報ではありません。
尚、用法は添付文書より、同効薬は、薬剤師監修のもとで作成しております。
※薬剤情報の(適外/適内/⽤量内/⽤量外/㊜)等の表記は、エルゼビアジャパン編集部によって記載日時にレセプトチェックソフトなどで確認し作成しております。ただし、これらの記載は、実際の保険適用の査定において保険適用及び保険適用外と判断されることを保証するものではありません。また、検査薬、輸液、血液製剤、全身麻酔薬、抗癌剤等の薬剤は保険適用の記載の一部を割愛させていただいています。
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著者校正/監修レビュー済
2017/10/31