今日の臨床サポート 今日の臨床サポート
一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • 歯科用小器具の消毒

用法・用量

  • 本液を常水で2倍にうすめ、10分間浸漬する。
  • 厳密に消毒する際には予め2%炭酸ナトリウム水溶液で洗い、その後ベンゼトニウム塩化物0.1%溶液(本品の2倍希釈液)中で15分間煮沸する。

禁忌 

注意 

14.適用上の注意

14.1 薬剤調製時の注意
本剤は常水で2倍希釈して使用すること。
14.2 薬剤使用時の注意
14.2.1 本剤が目に入った場合は、多量の水で洗った後、必要に応じ専門医の処置を受けること。
14.2.2 血清、膿汁等の有機性物質は殺菌作用を減弱させるので、これらが付着している医療器具等に用いる場合は、十分に洗い落としてから使用すること。
14.2.3 石けん類は本剤の殺菌作用を弱めるので、石けん分を洗い落としてから使用すること。
14.2.4 合成ゴム製品、合成樹脂製品、光学器具、鏡器具等への使用は避けること。
14.2.5 消毒液が揮発して、本剤の成分が析出することがあるため、本剤を使用する際の浸漬容器は常時ふたをすること。
14.2.6 消毒液の交換は、原則として7~10日ごとに行うこと。
14.2.7 歯科用小器具のうち、タングステンカーバイトバーについては長時間浸漬した場合、まれに変色や発錆を起こすことがある。
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから