今日の臨床サポート 今日の臨床サポート
一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

他剤形 薬剤一覧

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • ○気化設備を用いて気化し,日本薬局方酸素として使用する。
  • ○酸素欠乏による諸症状の改善。

用法・用量

  • 気化設備を用いて気化し,日本薬局方酸素として使用する。

禁忌 

注意 

9.特定の背景を有する患者に関する注意

9.1 合併症・既往歴等のある患者
9.1.1 低酸素血症や高炭酸ガス血症の症状のある患者
投与に当たっては,動脈血中酸素と炭酸ガスの分圧を監視しつつ,初めは25%濃度から開始して炭酸ガスの体内蓄積を防ぎながら徐々に上昇させるものとし,人工呼吸法の適用も考慮する。また間欠的投与は避けた方がよい。高濃度酸素の吸入によって呼吸量低下又は停止,あるいはCO2ナルコーシスの状態に陥る危険性がある。
9.5 妊婦
妊婦又は妊娠している可能性のある女性の高気圧酸素療法は,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ実施すること。マウスの高分圧酸素への曝露実験で催奇形性と染色体異常の誘発が報告されている。
9.7 小児等
9.7.1 低出生体重児,新生児
酸素濃度を必要最小限に止めること。保育器中の酸素濃度は動脈血酸素分圧を測定して8.0~10.7kPa(60~80Torr)の範囲を保つことが望ましい。未熟児網膜症を起こすことがある。
9.7.2 超低出生体重児
酸素の投与期間が長いほど肝芽腫発生率が高くなるとの疫学的調査報告がある。

8.重要な基本的注意

8.1 使用に当たっては,必ずガス名を「医薬品ラベル等」で確認すること。
8.2 高濃度酸素の長時間投与や高気圧療法下での高分圧酸素投与では酸素中毒症を起こす危険があるので,常に症状を注意深く監視しながら濃度,圧力を調節するとともに必要最小限の時間に止めること。

14.適用上の注意

14.1 全般的な注意
14.1.1 在宅酸素療法の充てん容器等を置く位置の周囲2m以内,又液体酸素を移充てんする場合は5m以内に火気及び引火性,もしくは発火性のものを置かない。
14.1.2 吸入用のカニューラ,携帯型液化酸素装置及び延長チューブ,吸入中の患者自身も火気の直近に近寄ってはならない。
14.1.3 酸素使用場所での喫煙,火気の使用を禁止し,換気を図る。
14.1.4 超低温容器が高温にさらされるような暖房等の熱源を近くに置かない。
14.1.5 建物内で消費する場合は,換気に十分に注意する。
14.1.6 在宅酸素療法用の液化酸素については高圧ガス保安法第20条の五の周知内容を遵守する。
14.1.7 液体酸素の容器を取扱うときは,凍傷防止のため革手袋等の保護具を着用する。発火防止のため油脂のしみた手袋,作業服等は使用しない。
14.1.8 破損防止のため,配管その他の解氷は常温で行う。
14.1.9 超低温容器の圧力制御装置及び安全弁,破裂板にみだりに触れない。
14.2 薬剤調整時の注意
14.2.1 酸素を使用する場合は,可燃物及び火気に注意する。
(1)酸素に油脂類等は厳禁であり,バルブ,圧力調整器,呼吸器の回路等本品と接触する部分に油脂類を付着させてはならない。又塵埃等の付着がないことも確かめる。
(2)酸素を使用中,電気メス,レーザーメス等は発火源となるため,ガーゼ,脱脂綿,チューブなどの可燃物が発火しないように注意する。
(3)揮発性可燃物との同時使用を避ける。
(4)容器のバルブは静かに開閉する。急激に開けると発火の原因となる。
(5)液体酸素を取扱った直後は衣服等に酸素がしみこんでいるので,すぐに喫煙したり,火気に近づいたりしてはならない。
14.2.2 その他
(1)調整器及び圧力計等は,酸素用のものを使用する。
(2)パッキン類は,所定のものを使用する。
(3)使用後は容器バルブを必ず閉める。
(4)ガスの使用は超低温容器から直接使用しないで,気化設備を経て使用する。
(5)液体酸素の温度は,-183℃と極めて低温であるため,凍傷等を起こさないように特に注意する。
(6)液体酸素は,気化すると約860倍の体積になるため,液を密閉状態にしないよう特に注意する。
14.3 薬剤投与時の注意
14.3.1 吸気は症状と使用条件に応じ適当な水蒸気圧を維持するように加湿すること。
14.3.2 人工心肺(酸素加装置)での投与に当たっては,体外循環中の血液への直接投与であるので生物学的に清浄な酸素が要求されるため,定められた基準に合致したろ過性能と有効面積を有する滅菌済みのフィルターを用いること。
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから