今日の臨床サポート 今日の臨床サポート
一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • 褥瘡、皮膚潰瘍(熱傷潰瘍、下腿潰瘍)

用法・用量

  • 潰瘍面を清拭後、通常1日1回、患部に約3mmの厚さに塗布する。
    (直径4cmあたり3gを目安に塗布する。)
    滲出液の量が多い場合は、1日2回投与する。

禁忌 

【禁忌】

次の患者には投与しないこと

  • ヨウ素過敏症の患者

注意 

9.特定の背景を有する患者に関する注意

9.1 合併症・既往歴等のある患者
9.1.1 甲状腺機能に異常のある患者
創面から吸収されたヨウ素により症状が悪化するおそれがある。
9.1.2 重症の熱傷の患者
広範囲の使用により、アシドーシスを起こすおそれがある。
9.2 腎機能障害患者
9.2.1 腎不全の患者
血清中ヨウ素濃度が著しく上昇するおそれがある。
9.5 妊婦
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
9.6 授乳婦
治療上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。
9.7 小児等
新生児に他のヨウ素系製剤を使用し、甲状腺機能低下症を起こしたとの報告がある。

14.適用上の注意

14.1 薬剤投与時の注意
14.1.1 外用にのみ使用し、経口投与しないこと。
14.1.2 眼科用に使用しないこと。
14.1.3 汚染を防ぐために、塗布の際、容器の先端が患部に触れないように注意すること。
14.1.4 患部を生理食塩液等で洗浄すること。
14.1.5 交換時には本剤を生理食塩液等で十分に洗浄除去すること。

5.効能又は効果に関連する注意

5.1 本剤による治療は保存的治療であることに留意し、約2ヵ月間投与しても症状の改善が認められない場合には、外科的療法等を考慮すること。
5.2 本剤は熱傷潰瘍を適用としているので、臨床的に潰瘍がみられない熱傷に対しては、他の適切な療法を考慮すること。

その他の副作用 

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

頻度不明
皮膚疼痛、刺激感、皮膚炎(発疹、水疱、発赤等)、そう痒等
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから