今日の臨床サポート 今日の臨床サポート
一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • 医療器具・機材及び衛生材料の殺菌

用法・用量

  • 特定酸化エチレンガス滅菌器(ステリ・バック ガス滅菌器シリーズまたはZクレーブ ガス滅菌器EJMシリーズ)の一滅菌工程ごとに本品一缶を用いる。

禁忌 

【警告】

  • 1.1 ガスを吸入したり、液体を誤飲しないこと。
  • 1.2 ガスを眼、皮膚、衣服に接触させないこと。

注意 

8.重要な基本的注意

酸化エチレンによる滅菌に習熟した人が、製造販売元の指示に従って使用すること。

14.適用上の注意

14.1 薬剤使用時の注意
14.1.1 取扱い作業場所には、局所排気装置等の曝露防止措置を講じること。
14.1.2 取扱い中は必要に応じ呼吸用保護具、保護手袋等を着用すること。
14.1.3 本品を滅菌器に装着する前に、保護用の黄色いキャップを取り外すこと。
14.1.4 極めて可燃性が強いので、火気、火炎、火花の近くで使用しないこと。
14.1.5 電気
静電気による火花を避けるため、全ての機器にアース(接地)をすること。
14.1.6 有毒性
急激に酸化エチレン(エチレンオキシド:EO)を吸入すると、吐き気、嘔吐、めまい、虚脱感、胸痛、呼吸器官の刺激、神経毒などを起こすことがある。
14.1.7 多量に被曝した場合
高濃度で吸入すると死に至る場合がある。気道刺激、胸部緊張、頭痛、悪心、嘔吐、下痢、ふらつき感、めまい、脱力、うとうと状態、チアノーゼ、調整失調、けいれん、昏睡、遅発性肺損傷、即時性あるいは遅発性の皮膚刺激や疱疹、アレルギー性皮膚症状を引き起こすことがある。
14.1.8 液体EOが眼に接触した場合
重度の障害を起こすことがあり、濃度の高いEO蒸気に接触すると、眼に刺激を起こすことがある。
14.1.9 液体EOが皮膚に接触した場合
後になって水疱状の化学的火傷を起こすことがある。
14.1.10 その他起こりうる遅発性の健康障害
神経系の損傷、白内障、生殖毒性、発ガン性、変異原性等人体を害する恐れがある。
14.1.11 臭気
高濃度ではエーテル様の臭いがある。取扱い者が気づいたり、発見しないうちに毒性発現レベルを被曝することがある。
14.1.12 応急処置
いずれの場合も直ちに医師の救急処置を受けること。
(1)吸入した場合
直ちに新鮮な空気を吸い、身体をあたためる。場合によっては人工呼吸、酸素吸入を施す。吐き気、嘔吐がある場合には、安静にして、症状がみられなくても、医師の手当てを受けること。症状が遅れてでることがあるので、医師の観察の下におくこと。
(2)眼に接触した場合
直ちに眼を水で最低15分間洗い流すこと。
(3)皮膚に接触した場合
すぐに汚染した衣服を脱ぎ、接触した部分を水で最低15分間よく洗い流し、汚染した衣服は洗濯をしてから身につけ、汚染した皮靴は廃棄処分すること。
(4)誤飲した場合
少なくとも2杯の水を飲み、無理に吐き出さないこと。意識不明の人に対しては口からなにも与えないこと。
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから