今日の臨床サポート 今日の臨床サポート
一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

他剤形 薬剤一覧

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • アトピー皮膚、進行性指掌角皮症(主婦湿疹の乾燥型)、老人性乾皮症、掌蹠角化症、足蹠部皸裂性皮膚炎、毛孔性苔癬、魚鱗癬、頭部粃糠疹

用法・用量

  • 1日2~3回、患部を清浄にしたのち塗布し、よくすり込む。
    なお、症状により適宜増減する。

禁忌 

注意 

慎重投与

次の場合には慎重に使用すること

炎症、亀裂を伴う症例[一過性の刺激症状を生じることがある。]
皮膚刺激に対する感受性が亢進している症例[一過性の刺激症状を生じることがある。]

重要な基本的注意

皮膚への適用以外(眼粘膜等の粘膜)には使用しないこと。
潰瘍、びらん、傷面への直接塗擦を避けること。
眼に入れないように注意すること(もし、誤って眼に入ったときには、清浄な水で洗眼すること)。

薬物動態

(参考)ラット:10%尿素クリーム
14C-尿素を含む10%尿素クリームをラット背部の皮膚に塗布し、密封した。その結果、血中放射能濃度は投与後3時間で最大値を示し、以後速やかに消失した。また、皮下投与した場合、14C-尿素は24時間までに尿中へ78.4%、呼気中へ13.8%、糞中へ0.14%排泄された。

その他の副作用 

副作用が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

5%以上又は頻度不明0.1~5%未満0.1%未満
刺激症状疼痛、〔熱感〕等潮紅、そう痒感
過敏症過敏症状
皮膚〔湿疹化、亀裂〕、丘疹〔腫脹、乾燥化〕

〔 〕:ウレパールクリーム10%(尿素製剤)でみられる副作用(副作用調査終了時、1981年)

戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから