今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

デスパコーワ口腔用クリーム

一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • アフタ性口内炎、孤立性アフタ、褥瘡性潰瘍、辺縁性歯周炎

用法・用量

  • 本剤の適量を1日3~4回炎症部位に塗布する。

禁忌 

【禁忌】

次の患者には投与しないこと

  • 2.1 口腔に結核性、ウイルス性、その他化膿性の感染症がある場合[感染症を悪化させるおそれがある。][8.1参照]
  • 2.2 本剤の成分又はクロルヘキシジン製剤に対し過敏症の既往歴のある患者[8.3参照]

注意 

9.特定の背景を有する患者に関する注意

9.5 妊婦
妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。また、長期使用を避けること。
9.6 授乳婦
治療上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。
9.7 小児等
長期連用により発育障害を来すおそれがある。小児等を対象とした有効性及び安全性を指標とした臨床試験は実施していない。

8.重要な基本的注意

8.1 重篤な感染を伴う場合には使用しないこと。やむを得ず使用する必要がある場合には、あらかじめ適切な抗菌剤(全身適用)等による治療を行うか又はこれらとの併用を行うこと。[2.1参照]
8.2 連用に際しては、副作用の発現に注意し、必要最小限の使用にとどめること。
8.3 ショック、アナフィラキシー等の反応を予測するため、使用に際してはクロルヘキシジン製剤に対する過敏症の既往歴、薬物過敏体質の有無について十分な問診を行うこと。[2.2参照]

14.適用上の注意

14.1 薬剤交付時の注意
使用後はしばらく飲食を避けさせること。
14.2 薬剤投与時の注意
眼科用として使用しないこと。

重大な副作用 

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には使用を中止するなど適切な処置を行うこと。
11.1.1 ショック、アナフィラキシー(いずれも頻度不明)
血圧低下、じん麻疹、呼吸困難等があらわれた場合は、直ちに使用を中止し、適切な処置を行うこと。

その他の副作用 

0.1~5%未満頻度不明
口腔舌のしびれ、味覚異常、口内炎、黒舌症等真菌性感染症注2)、細菌性感染症注2)
過敏症過敏症状
下垂体・副腎皮質系機能下垂体・副腎皮質系機能の抑制(長期連用による)
消化器胃部不快感、胃部膨満感、嘔吐、下痢等

注1)発現頻度は再評価結果に基づく。
注2)適切な抗真菌剤、抗菌剤等を併用し、症状が速やかに改善しない場合には使用を中止すること。

戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから