今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

レスタミンコーワクリーム1%

一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

他剤形 薬剤一覧

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • じん麻疹、湿疹、小児ストロフルス、皮膚そう痒症、虫さされ

用法・用量

  • 通常症状により適量を、1日数回患部に塗布または塗擦する。

禁忌 

注意 

14.適用上の注意

14.1 薬剤投与時の注意
14.1.1 夏季には内容物が溶けて不均一になることがあるので、その際は、かきまぜて使用すること。
14.1.2 眼のまわりに使用しないこと。

5.効能又は効果に関連する注意

炎症症状が強い浸出性の皮膚炎の場合には、適切な外用剤の使用によりその炎症が軽減後もかゆみが残る場合に使用すること。

16.薬物動態

16.5 排泄
5%ジフェンヒドラミン吸水軟膏注1)を健康人の皮膚に12時間貼付注2)した結果、8時間後から尿中にジフェンヒドラミンの排泄が起こり、10時間後に排泄のピークがみられ、26時間後まで尿中排泄が続いた。5%ジフェンヒドラミン吸水軟膏を健康人の皮膚に5分間塗擦後に貼付した結果、2時間後から尿中にジフェンヒドラミンの排泄がみられた。
注1)本剤のジフェンヒドラミン濃度は1%である。
注2)本剤の承認された用法及び用量は「通常症状により適量を、1日数回患部に塗布または塗擦する。」である。

その他の副作用 

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

頻度不明
過敏症皮膚の発赤、腫脹、そう痒感、湿潤
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから