今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

アルスロマチック関節手術用灌流液

一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • 関節鏡視下検査・手術時または関節切開による手術時の関節腔の拡張および灌流・洗浄

用法・用量

  • 通常、使用量は目的に応じて3~12Lとする。
    なお、必要に応じて適宜増減する。

禁忌 

注意 

9.特定の背景を有する患者に関する注意

9.1 合併症・既往歴等のある患者
9.1.1 心不全のある患者
心不全が悪化するおそれがある。
9.1.2 ナトリウム貯留による浮腫がみられる患者
浮腫がみられる臨床状態が悪化するおそれがある。
9.2 腎機能障害患者
9.2.1 腎疾患に基づく腎不全のある患者
腎不全病態が悪化するおそれがある。
9.5 妊婦
妊娠又は妊娠している可能性のある女性には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。
9.6 授乳婦
治療上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。

14.適用上の注意

14.1 薬剤調製時の注意
リン酸イオン及び炭酸イオンと沈殿を生じるので、リン酸又は炭酸を含む製剤と配合しないこと。
14.2 薬剤使用時の注意
14.2.1 注射用に使用しないこと。
14.2.2 本剤の使用は、無菌的操作により行うこと。
14.2.3 一部を使用した残液は、細菌汚染のおそれがあるので使用しないこと。
14.2.4 コルチコステロイドまたはコルチコトロピンを投与されている患者がナトリウムイオン含有溶液を併用している場合は、本剤の使用量に注意すること。
14.2.5 アルスロマチックの使用方法(落差を利用する場合)
システム全体の準備は、専用セットの説明書を参照すること。
(1)バッグ上部の穴を用いて、容器をつり下げる。
(2)専用セットのクランプを全て閉じる。
(3)容器下部の注入口から、プロテクターを取り除く。
(4)専用セットを接続する。
14.2.6 通常の輸液セット等を使用すると、回路内径不足により必要とされる流量・流圧が得られないことがあるため、落差を利用する場合は、専用セットを使用すること。

その他の副作用 

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には使用を中止するなど適切な処置を行うこと。

頻度不明
筋骨格系膝の疼痛
中枢末梢神経系脳浮腫
呼吸器肺水腫
心血管系末梢の浮腫
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから