今日の臨床サポート 今日の臨床サポート
一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果用法・用量本品希釈倍数
手指・皮膚の消毒フェノール1.5~2%溶液を用いる。45~60倍希釈
医療機器の消毒,手術室・病室・家具・器具・物品などの消毒フェノール2~5%溶液を用いる。18~45倍希釈
排泄物の消毒フェノール3~5%溶液を用いる。18~30倍希釈
下記疾患の鎮痒
痒疹(小児ストロフルスを含む),じん麻疹,虫さされ
フェノール1~2%溶液,または2~5%軟膏として用いる。45~90倍希釈
18~45倍希釈の軟膏

禁忌 

【禁忌】

次の部位には使用しないこと

  • 損傷皮膚及び粘膜[吸収され,中毒症状を起こすおそれがある。]

注意 

重要な基本的注意

原液又は濃厚液が皮膚に付着した場合には腐食及び吸収され,中毒症状を起こすことがあるので,直ちに拭きとりエタノール又は多量の水でよく洗い流すこと。
眼に入らないように注意すること。入った場合には水でよく洗い流すこと。
本剤は必ず希釈し,濃度に注意して使用すること。
炎症又は易刺激性の部位に使用する場合には,正常の部位に使用するよりも低濃度とすることが望ましい。

適用上の注意

投与経路
外用にのみ使用すること。
使用時
密封包帯,ギプス包帯,パックに使用すると刺激症状及び吸収され,中毒症状があらわれるおそれがあるので,使用しないこと。
長期間又は広範囲に使用しないこと。[吸収され,中毒症状を起こすおそれがある。]
誤飲を避けるため,保管及び取扱いには十分注意すること。
合成ゴム製品,合成樹脂製品,光学器具,鏡器具,塗装カテーテル等には,変質するものがあるので,このような器具は長時間浸漬しないこと。
金属器具を長時間浸漬する必要がある場合には,腐食を防止するために0.5~1%の亜硝酸ナトリウムを添加すること。

その他の副作用 

頻度不明
過敏症注)発疹等

注)このような症状があらわれた場合には使用を中止すること。

戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから