今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

オビドレル皮下注シリンジ250μg

一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • ○視床下部-下垂体機能障害に伴う無排卵又は希発排卵における排卵誘発及び黄体化
  • ○生殖補助医療における卵胞成熟及び黄体化

用法・用量

  • コリオゴナドトロピン アルファ(遺伝子組換え)として250μgを単回皮下投与する。

禁忌 

【警告】

  • 本剤を用いた不妊治療により、脳梗塞、肺塞栓を含む血栓塞栓症等を伴う重篤な卵巣過剰刺激症候群があらわれることがある。[8.2、8.3、9.1.1、10.2、11.1.1、11.1.2参照]
【禁忌】

次の患者には投与しないこと

  • 2.1 本剤の有効成分及び添加物に対する過敏症の既往歴のある患者
  • 2.2 視床下部、下垂体に腫瘍のある患者[症状の悪化のおそれがある。][5.1参照]
  • 2.3 原因が特定されない卵巣腫大又は卵巣嚢胞のある患者[症状を悪化させることがある。]
  • 2.4 診断の確定していない不正出血のある患者[悪性腫瘍の疑いがある。]
  • 2.5 卵巣癌、子宮癌、乳癌及びその疑いのある患者[腫瘍の悪化あるいは顕在化を促すことがある。]
  • 2.6 妊婦又は妊娠している可能性のある女性[9.5参照]
  • 2.7 活動性の血栓塞栓性疾患の患者[症状が悪化するおそれがある。][9.1.1、11.1.1、11.1.2参照]

注意 

9.特定の背景を有する患者に関する注意

9.1 合併症・既往歴等のある患者
9.1.1 本人及び家族の既往歴等の一般に血栓塞栓症発現リスクが高いと認められる患者
本剤を用いた不妊治療を女性に行う場合、本剤の投与の可否については、本剤が血栓塞栓症の発現リスクを増加させることを考慮して判断すること。なお、妊娠自体によっても血栓塞栓症のリスクは高くなることに留意すること。[1.、2.7、8.2、8.3、10.2、11.1.1、11.1.2参照]
9.1.2 乳癌の既往歴のある患者
乳癌が再発するおそれがある。
9.1.3 乳癌家族素因が強い患者、乳房結節のある患者、乳腺症の患者又は乳房レントゲン像に異常がみられた患者
症状が発現又は増悪するおそれがある。
9.1.4 未治療の子宮内膜増殖症のある患者
子宮内膜増殖症は細胞異型を伴う場合がある。
9.1.5 子宮筋腫のある患者
子宮筋腫の発育を促進するおそれがある。
9.1.6 子宮内膜症のある患者
症状が増悪するおそれがある。
9.5 妊婦
妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと。本剤の妊娠中の投与に関する臨床データはない。[2.6参照]
9.6 授乳婦
治療上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。母乳中への移行に関するデータはない。

8.重要な基本的注意

8.1 本剤は、不妊治療に十分な知識と経験のある医師のもとで使用すること。本剤投与により予想されるリスク及び注意すべき症状について、あらかじめ患者に説明を行うこと。
8.2
本剤を用いた不妊治療により、卵巣過剰刺激症候群があらわれることがあるので、以下のモニタリングを実施すること。
・一般不妊治療においては、排卵誘発に使用する薬剤投与中及び本剤投与前の超音波検査による卵巣反応
・生殖補助医療においては、調節卵巣刺激に使用する薬剤投与中及び本剤投与前の超音波検査及び血清エストラジオール濃度の測定による卵巣反応
・患者の自覚症状(下腹部痛、下腹部緊迫感、悪心、腰痛等)
・急激な体重増加
・超音波検査等による卵巣腫大
なお、卵巣過剰刺激症候群のリスク因子として、多嚢胞性卵巣症候群、若年、やせ、血清抗ミュラー管ホルモン高値、卵巣過剰刺激症候群の既往、血清エストラジオール高値、発育卵胞数の高値等が知られているので、卵巣過剰刺激症候群のリスク因子を有する患者への対応は慎重に行うこと。
卵巣過剰刺激症候群の徴候が認められた場合には、少なくとも4日間は性交を控えるように患者に指導すること。また、本剤の投与又は追加投与の延期や中止の要否を含め実施中の不妊治療の継続の可否を慎重に判断すること。卵巣過剰刺激症候群は、軽症又は中等症であっても急速に進行して重症化することがあるため、本剤投与後は少なくとも2週間の経過観察を行い、卵巣過剰刺激症候群の重症度に応じた適切な処置を行うこと。なお、卵巣過剰刺激症候群は、妊娠によって重症化し、長期化することがあることにも留意すること。[1.、8.3、9.1.1、10.2、11.1.1参照]
8.3 患者に対しては、あらかじめ以下の点を説明すること。[1.、8.2、8.4、9.1.1、10.2、11.1.1参照]
・卵巣過剰刺激症候群があらわれることがあるので、自覚症状(下腹部痛、下腹部緊迫感、悪心、腰痛等)や急激な体重増加が認められた場合には直ちに医師等に相談すること。
・一般不妊治療においては、卵巣過剰刺激の結果として多胎妊娠の可能性があること。
8.4 排卵誘発を受けた患者では、自然妊娠と比較して多胎妊娠・出産(大部分は双生児)の頻度が高くなることから、本剤投与前に、超音波検査の結果から多胎妊娠が予想される場合には、治療の中止を考慮すること。[8.3参照]
8.5 不妊治療を受けている患者では、一般女性と比較して流産率が高い。
8.6 在宅自己注射を行う場合は、患者に投与法及び安全な廃棄方法の指導を行うこと。
8.6.1 自己投与の適用については、医師がその妥当性を慎重に検討し、十分な教育訓練を実施したのち、患者自ら確実に投与できることを確認した上で、医師の管理指導のもとで実施すること。また、投与する際の操作方法を指導すること。
8.6.2 適用後、本剤による副作用が疑われる場合には速やかに医療機関へ連絡するよう指導すること。
8.6.3 使用済みの針付きシリンジを再使用しないように患者に注意を促すこと。
8.6.4 全ての器具の安全な廃棄方法について指導を徹底すること。同時に、使用済みの針付きシリンジを廃棄する容器を提供することが望ましい。
8.6.5 在宅自己注射を行う前に、本剤の「在宅自己注射説明書」及び添付の「取扱説明書」を必ず読むよう指導すること。

14.適用上の注意

14.1 薬剤投与時の注意
14.1.1 本剤の投与は皮下注射のみとすること。
14.1.2 下腹部に注射すること。

7.用法及び用量に関連する注意

超音波検査や必要に応じた血清エストラジオール濃度の測定により十分な卵胞の発育を確認した上で投与すること。

5.効能又は効果に関連する注意

<効能共通>
5.1 本剤の投与にあたっては、患者及びパートナーの検査を十分に行い、本剤の投与の適否を判断すること。特に、甲状腺機能低下、副腎機能低下、高プロラクチン血症及び下垂体又は視床下部腫瘍等が認められた場合、当該疾患の治療を優先すること。[2.2参照]
<視床下部-下垂体機能障害に伴う無排卵又は希発排卵における排卵誘発及び黄体化>
5.2 本剤の投与対象は、WHOグループI又はII(多嚢胞性卵巣症候群を含む)に相当する排卵障害である。

16.薬物動態

16.1 血中濃度
下垂体ダウンレギュレーション下にある日本人閉経前女性12例に本剤250μgを単回皮下投与した際、Cmaxは132.2±44.8IU/L、AUC0-∞は10498±2335IUh/L、半減期は35.6±5.4時間であった(平均値±標準偏差)。
日本人閉経前女性における本剤250μg単回皮下投与後の血清中hCG濃度推移
16.5 排泄
ヒトに静脈投与をした際には投与量の9.0~12.1%が尿中に排泄され、投与量による差は見られなかった。

併用注意 

薬剤名等臨床症状・措置方法機序・危険因子
排卵誘発及び調節卵巣刺激に使用する薬剤
ヒト下垂体性性腺刺激ホルモン(hMG)製剤、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)製剤、遺伝子組換えヒト卵胞刺激ホルモン製剤等
[1.、8.2、8.3、9.1.1、11.1.1参照]
卵巣過剰刺激症候群があらわれることがある。卵巣への過剰刺激に伴う過剰な血管作動性物質の分泌により、血管透過性が亢進される。

重大な副作用 

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
11.1.1 卵巣過剰刺激症候群(14.8%)
本剤を用いた不妊治療により、卵巣腫大、下腹部痛、下腹部緊迫感、腹水、胸水、呼吸困難を伴う卵巣過剰刺激症候群があらわれることがあり、卵巣破裂、卵巣茎捻転、脳梗塞、肺塞栓を含む血栓塞栓症、肺水腫、腎不全等が認められることもある。本剤投与後に卵巣過剰刺激症候群が認められた場合には、重症度に応じて実施中の不妊治療の継続の可否を判断するとともに、本剤の追加投与はしないこと。また、卵巣過剰刺激症候群の重症度に応じた適切な処置を行うこと。重度の卵巣過剰刺激症候群が認められた場合には、入院させて適切な処置を行うこと。[1.、2.7、8.2、8.3、9.1.1、10.2、11.1.2参照]
11.1.2 血栓塞栓症(頻度不明)
血栓塞栓症(血栓性静脈炎、心筋梗塞、脳血管障害、肺塞栓症及び腎血栓症)が発現することがあるため、早期症状に注意すること。[1.、2.7、9.1.1、11.1.1参照]
11.1.3 ショック、アナフィラキシー(頻度不明)
アナフィラキシーショックがあらわれることがあるので、血管浮腫、呼吸困難等の異常が認められた場合には投与を中止すること。

その他の副作用 

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

5%以上5%未満頻度不明
全身症状疲労
免疫系アレルギー反応
精神神経系頭痛、うつ病、易刺激性、落ち着きのなさ
消化器便秘、腹水下痢、悪心/嘔吐、腹痛
皮膚及び皮下組織薬疹発疹
生殖系及び乳房卵巣嚢胞卵巣腫大乳房痛
投与部位注射部位紅斑注射部位内出血、注射部位疼痛、注射部位腫脹
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから