今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

ブリンゾラミド懸濁性点眼液1%「ニットー」

一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • 次の疾患で、他の緑内障治療薬が効果不十分又は使用できない場合

    緑内障、高眼圧症

用法・用量

  • 通常、1回1滴、1日2回点眼する。なお、十分な効果が得られない場合には1回1滴、1日3回点眼することができる。

禁忌 

【禁忌】

次の患者には投与しないこと

  • 本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある患者
  • 重篤な腎障害のある患者[使用経験がない。本剤及びその代謝物は、主に腎より排泄されるため、排泄遅延により副作用があらわれるおそれがある。]

注意 

次の患者には慎重に投与すること

肝障害のある患者[使用経験が少なく、安全性は確立していない。]
角膜障害(角膜内皮細胞の減少等)のある患者[安全性は確立していない。角膜内皮細胞数の減少により角膜浮腫の発現が増加する可能性がある。]
本剤は点眼後、全身的に吸収されるため、スルホンアミド系薬剤の全身投与時と同様の副作用があらわれるおそれがあるので注意すること。
重篤な副作用や過敏症の兆候があらわれた場合には、投与を中止すること。
急性閉塞隅角緑内障患者に対して本剤を用いる場合には、薬物治療以外に手術療法などを考慮すること。
本剤の点眼後、一時的に目がかすむことがあるので、機械類の操作や自動車等の運転には注意させること。
投与経路
点眼用にのみ使用すること。
投与時
患者に対し次の点に注意するよう指導すること。
使用時、キャップを閉じたままよく振ってからキャップを開けて点眼すること。
点眼のとき、容器の先端が直接目に触れないように注意すること。
点眼に際しては、原則として仰臥位をとり、患眼を開瞼して結膜のう内に点眼し、1~5分間閉瞼して涙のう部を圧迫させた後、開瞼すること。
他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも10分以上間隔をあけてから点眼すること。
本剤に含まれているベンザルコニウム塩化物は、ソフトコンタクトレンズに吸着されることがあるので、点眼時はコンタクトレンズをはずし、15分以上経過後装用すること。
一般に高齢者では生理機能が低下しているので注意すること。
動物実験で胎盤を通過することが報告されているので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]
動物実験で乳汁中に移行することが報告されているので、授乳中の婦人には授乳を避けさせること。[授乳中の投与に関する安全性は確立していない。]
低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない(使用経験がない。)。
ブリンゾラミド懸濁性点眼液1%「ニットー」又は標準製剤(点眼剤、1%)を、部分遮蔽、並行群間比較法により原発開放隅角緑内障又は高眼圧症患者の両眼に1回1滴1日2回4週間反復点眼し、眼圧値を測定した試験(生物学的同等性試験)にて、治療期4週の赤血球中ブリンゾラミド濃度を測定した結果、両剤に差はみられなかった。

併用注意 

薬剤名等臨床症状・措置方法機序・危険因子
炭酸脱水酵素阻害剤(全身投与):
アセタゾラミド等
炭酸脱水酵素阻害剤の全身的な作用に対して相加的な作用を示す可能性があるので、異常が認められた場合には、投与を中止すること。作用が相加的にあらわれる可能性がある。
アスピリン(大量投与)本剤を大量のアスピリンと併用すると、双方又は一方の薬剤の副作用が増強されるおそれがあるので、異常が認められた場合には、投与を中止すること。アスピリンは炭酸脱水酵素阻害剤の血漿蛋白結合と腎からの排泄を抑制し、炭酸脱水酵素阻害剤は血液のpHを低下させ、サリチル酸の血漿から組織への移行を高める可能性がある。

その他の副作用 

次のような症状又は異常があらわれた場合には、投与を中止するなどの適切な処置を行うこと。

頻度不明
霧視、眼瞼炎、乾燥感、異物感、充血、眼脂、不快感、眼痛、眼刺激、そう痒感、結膜炎(アレルギー性結膜炎を含む)、疲れ目、眼瞼辺縁痂皮、角膜炎、角膜上皮障害(点状角膜炎、角膜びらん等)、べとつき感、流涙、角結膜炎、複視、角膜浮腫
消化器下痢、口内乾燥、消化不良、嘔気
皮膚脱毛、皮膚炎、蕁麻疹、発疹
その他味覚異常(苦味、味覚倒錯等)、頭痛、鼻炎、胸部痛、めまい、呼吸困難、咽頭炎、うつ病、鼻出血、咳嗽、緊張亢進、腎疼痛、疲労、赤血球数の減少、耳鳴、感覚鈍麻
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから