今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

ファスジル塩酸塩点滴静注液30mg「KCC」

一部のコンテンツを閲覧になるにはご契約が必要となります。

効能・効果/用法・用量 

効能・効果

  • くも膜下出血術後の脳血管攣縮およびこれに伴う脳虚血症状の改善

用法・用量

  • 通常、成人には、塩酸ファスジルとして1回30mgを50~100mLの電解質液または糖液で希釈し、1日2~3回、約30分間かけて点滴静注する。
    本剤の投与は、くも膜下出血術後早期に開始し、2週間投与することが望ましい。

禁忌 

【警告】

  • ファスジル塩酸塩水和物の臨床試験において、頭蓋内出血(脳内出血、硬膜外血腫、硬膜下血腫、脳室内出血、頭皮下血腫、くも膜下出血)の発現が認められている。本剤の投与は緊急時に十分対応できる医療施設において行うこと。
    また、本剤の投与に際しては、臨床症状及びコンピューター断層撮影による観察を十分に行い、出血が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。
【禁忌】

次の患者には投与しないこと

  • 出血している患者

    頭蓋内出血[「警告」の項参照]
  • 頭蓋内出血の可能性のある患者

    出血した動脈瘤に対する十分な止血処置を術中に施すことができなかった患者[「警告」の項参照]
  • 低血圧の患者[本剤の投与により低血圧があらわれることがある。]

注意 

慎重投与

次の患者には慎重に投与すること

術前から糖尿病を合併している患者、術中所見で主幹動脈に動脈硬化がみられた患者[頭蓋内出血を起こした例がある(「2.重要な基本的注意」の(2)の項参照)。]
腎機能障害のある患者[排泄が遅延して、血中濃度が持続する可能性があり、低血圧が認められることがあるので、低血圧が観察された場合には減量(例えば1回10mg)すること。]
肝機能障害のある患者[代謝が遅延して、血中濃度が上昇し、作用が強くあらわれる可能性がある。]
重篤な意識障害のある患者[使用経験が少なく、有効性が確立されていない。]
70歳以上の高齢者[機能予後の改善がみられない可能性があり、有効性が確立されていない。]
くも膜下出血に重症の脳血管障害(モヤモヤ病、巨大脳動脈瘤など)を合併している患者[使用経験がなく、有効性及び安全性が確立されていない。]

重要な基本的注意

ファスジル塩酸塩水和物の臨床試験において、頭蓋内出血(666例中8例9件、その内訳は脳内出血3件、硬膜外血腫2件、硬膜下血腫1件、脳室内出血1件、頭皮下血腫1件、くも膜下出血1件)の発現が認められている。なお、プラセボを対照とした比較試験では、ファスジル塩酸塩水和物での頭蓋内出血の発現率は1.5%(136例中2例)であり、プラセボでの発現率は1.4%(140例中2例)であった。
本剤の投与に際しては、臨床症状及びコンピューター断層撮影による観察を十分に行い、頭蓋内出血が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。
本剤の投与により低血圧があらわれることがあるので、血圧の変動に注意し、投与速度に注意するなど慎重に投与すること。
本剤の投与は、2週間を目安とし、漫然と投与しないこと。

適用上の注意

投与経路
点滴静注にのみ使用すること。
ウサギで大槽内投与により痙攣が発現したとの報告があるので、髄腔内には投与しないこと。
その他
本剤はワンポイントカットアンプルであるが、アンプルのカット部分をエタノール綿等で清拭しカットすることが望ましい。

高齢者への投与

一般に高齢者では生理機能が低下しており、腎機能が低下している可能性があるので、減量する(例えば1回10mg)など注意すること。なお、臨床試験及び市販後調査では、65歳以上の高齢者での副作用発現率は11.96%(1,798例中215例)であった。

妊婦、産婦、授乳婦等への投与

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[24時間持続静脈内投与によりラットに12日間投与した器官形成期投与試験で、奇形(腹部閉鎖障害)を有する仔がみられたとの報告がある。また、24時間持続静脈内投与によりウサギに14日間投与した器官形成期投与試験で、奇形(頭部神経管障害、腹部閉鎖障害)を有する仔が認められたとの報告がある。]
授乳中の婦人に投与する場合には授乳を避けさせること。[ラットに静脈内投与した実験で乳汁中への移行が報告されている。]

小児等への投与

小児等に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)。

重大な副作用 

(頻度不明)
頭蓋内出血
頭蓋内出血があらわれることがある。[「2.重要な基本的注意」の(1)及び(2)の項参照]
消化管出血、肺出血、鼻出血、皮下出血
消化管出血、肺出血、鼻出血、皮下出血等の出血があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。
ショック
ショックを起こすことがあるので、観察を十分に行い、症状があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。
麻痺性イレウス
麻痺性イレウスがあらわれることがあるので、観察を十分に行い、著しい便秘、腹部膨満感等の症状があらわれた場合には、適切な処置を行うこと。

その他の副作用 

頻度不明
循環器低血圧、顔面紅潮
血液貧血、白血球減少、血小板減少
肝臓肝機能異常(AST(GOT)、ALT(GPT)、ALP、LDHの上昇等)、黄疸
泌尿器腎機能異常(BUN、クレアチニンの上昇等)、多尿、排尿困難
過敏症発疹等の過敏症状
消化器膨満感、嘔気、嘔吐
その他発熱、頭痛、意識レベル低下、呼吸抑制
戻る

さらなるご利用にはご登録が必要です。

こちらよりご契約または優待日間無料トライアルお申込みをお願いします。

(※トライアルご登録は1名様につき、一度となります)


ご契約の場合はご招待された方だけのご優待特典があります。

以下の優待コードを入力いただくと、

契約期間が通常12ヵ月のところ、14ヵ月ご利用いただけます。

優待コード: (利用期限:まで)

ご契約はこちらから