外陰ヘルペスとは、外陰部にヘルペスウイルスが感染して発症する病気です。多くはパートナーから感染します。

症状としては、初期は、陰部にかゆみやヒリヒリした痛みがあり、やがて発熱、倦怠感などが起こります。陰部に小さな水疱(水ぶくれ)ができて潰瘍をつくり、それがつぶれると激しく痛みます。排尿痛を伴うこともあります。

ヘルペスウイルスは、一度感染すると、抗ウイルス薬を使用して症状がよくなっても神経に潜んでいて、再発することがあります。完全に排除することはできません。

ヘルペスウイルスには1型と2型があります。2型は再発頻度が高いとされています。

初めて感染した場合は1型が半数を占め、再発の場合は、ほとんどが2型です。

どのウイルスに感染したか、初めての感染か以前にも感染していたのかは、患部から感染細胞を採取して調べる抗原検査をして調べます。

治療は抗ウイルス薬を使用します。軟膏、内服、注射などを投与します。2週間くらいで治ります。

病変があるうちは、患部からヘルペスウイルスが排泄されています。他人に感染させる可能性があるので、性交渉は控えましょう。

一度感染した人は体調が悪くなると再発しやすくなります。女性では月経や妊娠が再発のリスクになります。過労や寝不足、ストレスに注意し、健康管理には注意しましょう。

再発の前兆として、外陰部の違和感や、大腿部から下肢にかけての神経痛のような痛みが現れます。この症状が出たらなるべく早く受診しましょう。