妊娠中の胎児はさい帯(へその尾)と胎盤により母体とつながっています。胎盤は分娩直後に子宮からはがれ、外に押し出されます。

常位胎盤早期剥離は、胎盤が正常な位置にあるのに、妊娠中に胎盤がはがれる病気です。

原因は、何らかの理由で胎盤の後ろに血腫が形成されて、胎盤の剥離を進行させるためと考えられています。妊娠高血圧症候群に起こりやすく、その他、胎児の発育遅延、子宮筋腫などの合併、羊水過多なども要因になります。

症状としては出血、腹痛、子宮硬直などが見られます。

初期症状は切迫早産と似ています。

胎児は胎盤を通して酸素や栄養をもらっているので、胎児の命に危険が及びます。

胎盤がはがれた子宮の壁からは大量の出血があるので、血圧が低下したり、血液のかたまり方に異常が生じたり(DIC)して、母体も危険にさらされます。

胎盤の早期剥離が疑われたら慎重に経過を観察し、同時に手術の準備をします。

経過観察では、胎児が元気かどうかを分娩監視装置で確認します。胎盤のはがれた部分がないかを超音波で確かめます。さらに血液のかたまり方の変化を調べ、あわせて、手術前の検査を行います。

胎盤早期剥離と診断されたら、急いでお産を進める必要があります。ときに緊急帝王切開が行われます。出血の状態によっては子宮全摘となることもあります。