今日の臨床サポート 今日の臨床サポート

著者: 田辺利朗 京都山城総合医療センター 消化器内科

監修: 志賀隆 国際医療福祉大学 医学部救急医学/国際医療福祉大学成田病院 救急科

著者校正/監修レビュー済:2023/12/06
参考ガイドライン:
  1. 国際航空運送協会(IATA):IATA medical manual 12th edition(July 2020)
患者向け説明資料

改訂のポイント:
  1. 定期レビューを行った。
  1. 以下の追記を中心に加筆修正を行った。
  1. COVID-19流行に際して、機内は特殊な閉鎖空間ではあるが空調の構造上、感染リスクを過度に心配する必要はない。流行期、機内においてもマスク着用が推奨される。
  1. COVID-19流行に際して、マスク着用はフライト内においても感染リスク低減に寄与する(Wang Z, et al. J Travel Med. 2021;28(4):taab023、Zhang J, et al. Ann Med. 2021 Dec;53(1):1569-1575、Namilae S, et al. Travel Med Infect Dis. 2022 May-Jun;47:102313、COVID-19: A summary of current medical evidence relevant to air travel. Version 13 – 28 April 2022)。
  1. (新幹線の)車内搭載の協力医師支援用具として、汎用聴診器、手動血圧計、ペンライト、パルスオキシメータ、AED、止血パッドが搭載されている(交通医学 74 (3/4) 91-97, 2020)。
  1. 以下のデータおよびリストの更新を行った。
  1. 航空機機内医療支援状況(2018年度計 日本航空)
  1. (航空機に)最小限装備しなければならない救急用医薬品等(1)(2)
  1. (航空機に)最小限装備しなければならない感染症予防用具

概要・推奨   

  1. 世界的に民間航空機における乗客数、便数は年々、増加傾向にある。明確な数字として集計されているわけではないが、機内における医療イベント件数も増加している
  1. 航空機内における急病人発生の際の愁訴として、意識障害が最多であるとの報告が多い。そのほか、消化器症状、呼吸器症状、けいれん、などが主な愁訴として上げられる
  1. 航空会社は状況によって、地上サポートを利用することもできる。無線で地上の専門家(救急医など)による医療支援を受けることのできるサービスであり、治療介入が必要な場合は積極的に活用する。緊急着陸の判断など、重要な決定に関しては彼等の判断に委ねる
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薬剤監修について:
オーダー内の薬剤用量は日本医科大学付属病院 薬剤部 部長 伊勢雄也 以下、渡邉裕次、井ノ口岳洋、梅田将光および日本医科大学多摩永山病院 副薬剤部長 林太祐による疑義照会のプロセスを実施、疑義照会の対象については著者の方による再確認を実施しております。
※薬剤中分類、用法、同効薬、診療報酬は、エルゼビアが独自に作成した薬剤情報であり、 著者により作成された情報ではありません。
尚、用法は添付文書より、同効薬は、薬剤師監修のもとで作成しております。
※同効薬・小児・妊娠および授乳中の注意事項等は、海外の情報も掲載しており、日本の医療事情に適応しない場合があります。
※薬剤情報の(適外/適内/⽤量内/⽤量外/㊜)等の表記は、エルゼビアジャパン編集部によって記載日時にレセプトチェックソフトなどで確認し作成しております。ただし、これらの記載は、実際の保険適応の査定において保険適応及び保険適応外と判断されることを保証するものではありません。また、検査薬、輸液、血液製剤、全身麻酔薬、抗癌剤等の薬剤は保険適応の記載の一部を割愛させていただいています。
(詳細はこちらを参照)
著者のCOI(Conflicts of Interest)開示:
田辺利朗 : 特に申告事項無し[2024年]
監修:志賀隆 : 未申告[2024年]

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