ホルモン補充療法

著者: 堂地勉 鹿屋医療センター産婦人科

監修: 小林裕明 鹿児島大学大学院医歯学総合研究科生殖病態生理学

著者校正/監修レビュー済:2018/10/03

個人契約のトライアルまたはお申込みで全コンテンツが閲覧可能

疾患、症状、薬剤名、検査情報から初診やフォローアップ時の治療例まで。

1,400名の専門医による経験と根拠に基づく豊富な診療情報が、今日の臨床サポート1つで確認できます。

まずは15日間無料トライアル

概要・推奨  

薬物療法のまとめ: >詳細情報 
  1. ホルモン補充療法 (HRT:hormone replacement therapy) とは、エストロゲン不足が原因で起こるさまざまな症状や病状に対してエストロゲン製剤とプロゲステロン(黄体ホルモン)製剤を投与して治療や予防をする方法である。エストロゲンは女性の生殖機能を有する以外に多くの生理機能を有しており、閉経後などの卵巣機能の低下した女性では、エストロゲン欠落症状やエストロゲンの欠乏に起因する機能障害は程度の差こそあれ必発である。したがって、HRTを閉経後女性のヘルスケアに対して用いることは、合目的かつ有効な手段になり得ることは疑うことのない事実である。
  1. 2002年のWomen’s Health Initiative (WHI)の中間報告以降、HRTの有する副作用のみに関心が寄せられ、HRTの普及は後退を余儀なくされた。 解説 
  1. しかし、その後のサブ解析や他のメタアナリシスにより、HRTは①患者の年齢、②閉経後年数、③投与ルート、④薬剤の種類、⑤薬剤の量、⑥投与方法、⑦投与期間によってはWHI(2002) の報告とは異なる結果が出てきた。ここ数年の風潮として、WHI試験で後退したHRTの有用性を見直す機運が世界的に叫ばれるようになり、HRTは冬の時代を抜けて、新しいステージに入ったといえる。さらに2017年春には、WHI研究中間報告の内情を暴露するような総説も発表され、HRTは「2002年の振り出しに戻った」と考えられている。
 
HRTの適応、期待される作用・効果、年齢的考察: >詳細情報 アルゴリズム
  1. HRTは<図表>に示すような病態や症状に有用性が高い。アルゴリズムに沿って適応を考慮する。アルゴリズム
  1. HRTの最もよい適応は、以下の3つである。
  1. 更年期障害
  1. 萎縮性腟炎(老人性腟炎)や性交痛の治療
  1. 骨粗鬆症の予防と治療
  1. これらの病態、病状以外にも、HRTに期待される作用・効果は多岐にわたる。ホルモン補充療法ガイドライン(2017)を参照していただきたい。
 
年齢的考察:
    <…

検査・処方例

※選定されている評価・治療は一例です。症状・病態に応じて適宜変更してください。

HRT開始前の評価
  1. 問診にて、HRTの適応( >詳細情報 )があるか否かを吟味し、さらに投与を避けるべき症例( >詳細情報 )でないことを確認する。
  1. ホルモン補充療法ガイドライン(2017)に示されたHRT問診表(<PDF>)は参考になる。
  1. 同様にHRTの禁忌症例と慎重投与症例も念頭に置きながら問診を行う。
  1. HRTを考慮するに至るまでのアルゴリズムを図(アルゴリズム)に示す。
  1. 更年期障害では、原因となる明らかな器質的疾患の存在を否定する。除外診断では、症状ならびに好発年齢の類似性から、うつ病、悪性疾患、甲状腺疾患には特に注意を払う。
○ ガイドラインでは、下記の1)-6)が必須とされている。

薬剤監修について:
オーダー内の薬剤用量は日本医科大学付属病院 薬剤部 部長 片山志郎 以下、林太祐、渡邉裕次、井ノ口岳洋、梅田将光による疑義照会のプロセスを実施、疑義照会の対象については著者の方による再確認を実施しております。
※薬剤中分類、用法、同効薬、診療報酬は、エルゼビアが独自に作成した薬剤情報であり、
著者により作成された情報ではありません。
尚、用法は添付文書より、同効薬は、薬剤師監修のもとで作成しております。
※薬剤情報の(適外/適内/⽤量内/⽤量外/㊜)等の表記は、エルゼビアジャパン編集部によって記載日時にレセプトチェックソフトなどで確認し作成しております。ただし、これらの記載は、実際の保険適用の査定において保険適用及び保険適用外と判断されることを保証するものではありません。また、検査薬、輸液、血液製剤、全身麻酔薬、抗癌剤等の薬剤は保険適用の記載の一部を割愛させていただいています。
(詳細はこちらを参照)

ページ上部に戻る


エルゼビアは医療の最前線にいらっしゃる
すべての医療従事者の皆様に敬意を表します。
人々の健康を守っていただき、ありがとうございます。
Thank you for serving us!